正月そうそう…家族全員が風邪でダウン。
どこにも行けなかった正月休み、1日余分に休んだので月曜日は臨時出勤。
ある意味、今年初めての自由な休みだった。

昨年末に出来上がったS15シルビアの慣らしを少しでも片付ける。
ウチの慣らしパターンは、初めの1000kmは下道オンリー。
何かあった際に急遽停止できる状態で行う
それが終わると高速が使用できるようになるのだが、まだ問題がいくつか。
一つは水温油温、電動ウォーターポンプが思いのほか曲者でターボ車なら良いのだがNAではどうしても冷えすぎる。
もう一つは燃料計

AIMのダッシュに燃料表示をさせているのだが、コレが減って来ると表示が動き回りとても読めたものじゃない。
色々設定を変えたのだけれど、コレでは長距離はとても無理。
そこで

ネットを徘徊していて見つけたHALTECHのフューエルセンダーレベルコンディショナーなるモノを使用してみる。
そもそも燃料計はボルトで入力するのではなくオームで入力する。
ボルトだと数値が低すぎて(mV)表示が暴れるためなのだが
このアダプタは数値を増幅して細かい部分を調整すると言うより無視させるような動きになるらしい。
せめて信号の停止時に針が落ち着いてくれれば良いなと言う思いで試しに取り寄せてみた。

とりあえず動きは穏やかになった。
数値はいずれ合わせれば良いので、恐る恐る長距離を走ってどう言う動きをするか測ってみる。

愛知から高速を南下。
いきなりガス欠はごめんなので、満タンから何キロで燃料を足せるように距離から逆算しながらの走行。
以前と違い、段差などでもほとんどレベルが変動しない。
コレなら実用レベルかも
ビンボーランプが点灯したので慌てて燃料足したら

半タンだったw
細かい設定をしていないので仕方がないけれど、燃費が良いことはわかったw
使用してみた感じ、コレなら燃料計として十分使える。
次の問題は温度だな。
コメントを残す