エンジンが止まると言うことで入庫してもらった

S15シルビア spec-S
大きな問題は見られないのだが、全体に年相応で距離もきてる。
オーナーさんはまだまだ乗りたい❗️と言う事で‘少しづつリフレッシュ’して行くことになった。
距離がきてる割に全体に悪く無い個体、まずは問題の燃料系をリフレッシュ
点検した時の動きは‘つまり’が怪しい、エンジンを停止すると徐々に上がっていく燃圧、その後燃圧が0になるのに半日。
燃料の供給バランスが崩れれば何が起きてもおかしく無い、燃圧が落ちない割にホース外してもほとんどガソリンが出てこない症状。
配管を外し

ホースを繋ぎ

口で吹いてみたら…ほぼ詰まっている様子w

エアブローしてつまりを抜く。
その後口で吹いたらだいぶマシになった
こうなるとほとんどのところで詰まりが出てる可能性がある
フューエルフィルターをはずしエアーで吹き出してみたら

あらら…まぁ日産車は取り外しがめんどくさいので交換はされて無いかな。。
ココは新品にするのでホースと共に交換

トランクの荷物を下ろしてポンプを摘出
今回は少し容量の大きいポンプに交換しちゃいます…そうそうタンクの蓋も少し詰まっていてエアブローで清掃

ポンプを固定してガスケット待ち
この間にフューエルレギュレータをはずつもりが…ツボにハマるw
インマニ外さんでいけるはずが…レギュレータのネジが死んでる。。
仕方なくマニを外すことに、作業的に赤字だが年式からして予想できた、コレは自分の判断ミスなので見積もり通りで処理。

でも間に外して良かった、ポートに逆流した燃料が多い、コレはインジェクターも清掃せなあかんか?
でもエンジンが掛かっている状況は悪く無い…そう思っていたら

NVCSソレノイドのオイル漏れ。。
って事はNVCSまともき動いていない可能性が💧
カムが可変しなくてもガソリンは可変している量を吹く…コレが絡んでる可能性もある。
今回はインジェクターは見送って洗浄剤で行くことにした。

そのほかにもフロントカバーのボルトが行方不明だったりw
でも他もリフレッシュしたら結構気持ちよく走ってくれそう。
分からないなりに頑張ってメンテしているのは好感が持てる。
頑張って状態を戻していきます😊
コメントを残す