BNR32

日本全国から持ち込まれる原因不明車の数々。

ほぼ4週間、休み無く働き続け予定は残り1台、とは言え今月入庫分が来るのでほぼ毎日1人っきりで黙々と作業。

作業が終わり一つづつセットに入ってるBNR32

本当ここまで長かった、一つ直すと次が出るの繰り返し、ついてる部品はほぼ全てやり直すハメになった。

うちに入庫してくる車は一筋縄ではムリ、様々な問題を抱え最近では電気関係が非常に多い。

この車も初めは気軽に出張セッティングを受けた、動いている以上セットが良く無いと判断…やってみたら‘なんでこうなん?’な箇所が大量。。

改善を試みるも…良くはなるけど完調には程遠い、しかも電気関係ぐちゃぐちゃ。。

ウチに持ち込んでもらい全てやり直すことになった。

ECUを旧型G4+プラグインからG4Xワイヤーインにチェンジ、PDMも追加して電気の部分を強化。

動いていると思っていたHKSのV camもノイズ拾わない様にシールド線で引き直して動きの怪しいクラセンはHKSのトリガーkitにチェンジ

defiのメーター配線から分岐されていた燃圧と油圧のシグナルも専用のセンサーを取り付けてECUに入力

コレで動かせると思ったら…あちこちの部品が割と適当に着いてる?

取り付けなおしたり

スロットルリンケージが調整されておらず、スロットル信号がおかしかったり

エンジンの振動でコイルの固定ボルトが緩んだり…良く動いてたな状態w

予定より10日も余分に掛かって

やっと動いたと思ったら…普通に吹けるのにラムダ40超えって何??

ラムダのエラーを確認してセンサーを抜いてみたら

真っ黒け💧

そりゃセンサー死ぬわな。。

ストックの中古センサーに交換して無事セッティングに入れそう

この車にはVカムなる‘連続可変カム’が着いている。

これ動かす前にベースのセットを出してからVカムは別制御で動かさないとならない。

良い感じ🙆

油圧も燃圧も落ちない、一気にブーストあげてVカム足して終わろう…そんなに甘く無かった。。

EVCオンにして回してみたら、燃圧垂れ再発?

下がブースト、上が燃圧。

ブーストは一度1.2まで上がりその後下がったのちにじわじわブースト1.28まで上がる。

それに対して燃圧は落ちるとこまで同じ、じわじわ上がるブーストに対して一切上がらない…なんだコレ?

考えられる事は…EVCが積極的に圧力コントロールしてる時、まさかEVCが問題なのか?

更に別の問題勃発。。

朝一踏んだ時は5500rpmで7.5kg有った油圧、なぜだか6kgしか掛からない???

油圧は回転に対して上がり一定以上はリリーフする簡単な構造、回転数が同じなら油圧も同じはず。

1発踏んでオイルがダメになるとは思えないし…何が起こってる?

さらにチェック

プラグみたら…4,5番は明らかにおかしい。。

コレは少し抑えんとエンジンが持たん

抑えつつVカム動かそうと設定。

G4+の時には出ていなかったエラーが?

G4XはG4+に比べ圧倒的に精度が上がった、その為に今まで曖昧なモノがモロに出てくる。

エラーから調べると…カムのセンサーがちゃんと調整されていない

…もう。。

終わりが見えない…ってかECU関係だけでは無く一体どこまでやったら良いのか(涙)

コメントを残す