RB25DET

ウエストゲートターボにしたい

と言うことで入って来た外注さんのR33 RB25DET

部品の大半は持ち込みで組んで作ってセッティングして終わりのはずだったのだが…持ち込まれたエキマニは着かず、部品廃盤で取り付け不可だったり、元々の作りが雑でポンとはいかず、挙句追加作業でバタバタ。。

それでもエキマニを新たに手配。

RB25DETはT3フランジなのでエキマニもT3、持ち込まれたタービンはT25。

変換アダプタを手配してGT2835をボルトオン、今後タービン交換もT25とT30両方使える様に。

だがここからが大変。

ウォーターライン作ったりオイルライン作ったり、ほぼほぼワンオフのてんこ盛り。

既にオイルアウトフランジは廃盤の様で、近いサイズのトラストTD用を加工して対処。

ウエストゲートも位置決めして完了。

マフラーもインタークーラーパイピングも作らないといけない。

そもそも話をもらった時はノーマルサージだったのだが

いつのまにか…トラストサージになっていたw

嫌な予感は当たるモノで

‘ゴムOリングとマニのポートの間にトップ用のOリングの隙間がある。この場合インジェクターが吹いても大半はこのポケットに…‘

このサージ、純正のインジェクターは着くには着くのだが…

SR系と同じくトップフィードインジェクターありきの様で、ノーマルインジェクターとトップインジェクターの取り付け部分に空洞が。。

そうサイドフィードも着くけれど、吹いたガソリンがポートに届くまでにこのポケットに付着。

当然、まともにセッティングなぞ出るわけもなく、コレは困った状態。

パイピングもワンオフ。。

スロットルはワイヤーが廃盤のために

BOSCHの電スロに変更。。

もう少しで完成だけれど…気軽に追加された部品も…着くには着くけれど怪しさ満点w

インジェクターもどおするか決めないといかんし…

まぁお陰様でGWは仕事確定なので時間はあるからなんとか終わらせよう。。

コメントを残す