今日は実走行テスト。

なんと無く…問題は見えてるER34 RB25DET
今日は走らせてみて色々検証しようと思う。

まずファイナルがノーマルの4.1から3.7なのか?

スマホに簡易速度計を入れて検証。
低速では誤差が少ないけれど大まかにはわかるはずなので市街地で速度計測してみる。
まずしっかり暖気

…いやいや暖気中(水温40℃付近)のこんな数字あり得んでしょw
ノーマルに少し手が入った感じのエンジンなら13付近でもアイドルしますがな。。
暖気時に相当余分なガソリン使ってるなこりゃ。

暖気終わっても通常より相当濃いw
時たま空燃比が理論表示したと思ったら薄くなってこの数値で治る。
更に市街地走行してみると…
1番良く使う速度域(2,000~3,000rpm付近)で11.5:1。。
この空燃比、高回転高負荷時の数値…コレがストップ&ゴーの領域なら燃料垂れ流し状態。
燃料系は全て見直さないとダメだなこりゃ。
肝心な速度は…

3速2,000rpmで約45km

ノーマルタイヤ&ファイナルとほぼ同じ数値。
コレが簡易GPSで計測すると

50km/h

3.7ファイナル、現在取り付けてあるタイヤサイズと合致…って事はファイナルは3.7でデフが強めなので遅いと言うオーナーの感じは正しいことになる。
メーターは45kmだが実際は50km、45kmで1時間走ったとしたら実際はあと5kmほど進んでいることになる。
距離は約12%少なく出て、暖気はプラグかぶるくらい濃く、市街地で高回転高負荷時くらいの空燃比ではしり、上は甘いものの多少マシなセッティングになる事から
‘ダイノとかローラーで、上しかセッティングされていない’ダメセッティングなんじゃ無いか。。
部品の取り付け見ても、具合が悪く‘試しに色々着けてみました感’満載w

暖気後アイドルで点火時期6°、インジェクター2.7ms…このサイズのインジェクターなら1.8ms以下で充分アイドルするはず。

イニシャル点火が遅いのでアイドルの排気温度も430℃(普通なら100℃以上低い)
ただ、要らないモノは沢山あったり交換しないといけない物もあるけれど、キッチりセッティングしたら良くなる要素は沢山あるクルマだな。
コメントを残す